2011年12月29日

(99)久しぶりにクロスバイク掃除

01.jpg

早いもので、クロスバイク(ESCAPE R3.1)を購入してから、ちょうど1周年となりました。



というわけで、1周年記念(?)に普段あまり掃除してあげていないクロスを大掃除・・いや「中掃除」してあげました。

02.jpg

久々にピッカピカです^^

メンテしていて、RDハンガーがグラグラだったのにはビビりました。
変速にまったく変化がなかったので気づきませんでした。
普段あまりメンテをされない方、ご注意下さい。


さて現在は、
ESCAPE R3.1は普段の練習や買い物用
Kharmaは週末ロングライド用
と使い分けています。

クロスのほうが
・重いので練習になる
・タイヤを長持ちさせたい
・途中で買い物するにも駐輪に困らない
・ウェアに着替えるのが面倒(笑)
・週末、ロードに乗ったときに軽い感動が味わえる(笑)
という理由です。


ついでに、練習仕様R3.1号のこだわりポイントをご紹介します。

まずペダル。

03.jpg

ロードを買う前はR3.1にSPD-SLを装着していたのですが、買い物などに不便なのでフラペに戻しました。

が、フラペだとどうしてもガシガシ踏んでしまい、膝を少し痛めたので、試しにトゥークリップを使っています。

完全に固定するのは怖いので少し緩めています。
引き足もそこそこ使えます。

05.jpg

ただ、クランクが長いのか、ペダルを逆さにしてフラペ状態で走ると、地面に擦れまくり><;ご覧のように、クリップ上部はボロボロです・・・。(そういうものなんでしょうか)

ちなみにESCAPE R3.1の純正ペダルに装着可能ですよ。


次にミラー。

04.jpg

ほとんど街乗りですので、これは必須ですね。
一度使うと、もう戻れません。

あとサイコンですが、やはりガーミンは必要なので、ケーデンスセンサーだけ別売りで購入しました。

次に、グリップ。
白い純正グリップに戻して使っていましたが(握り心地が非常に良いのです)、冬グローブだとあっと言う間に真っ黒けになってしまうので、黒いものに交換しています。
これはVELO製の安いウレタンぽい奴ですが、かなり薄いのでダイレクト感があるので気に入ってます。

ただグローブなしで乗っていると、手が痺れまくりになるのが難点。


それからスポークにつけるライト。

07.jpg

キャットアイ(CAT EYE) セーフティライト BLUE LED SL-LD120

夜間走行が多いのですが、これがかなり目立って良いのです。
回転が悪くなるとか問題もあるのかもしれませんが、安全最優先です。

本当はスポークのタイヤ側につけたほうが、より目立つのですが、アクシウムだとスポーク形状によりこの位置にしかつかないのが残念;;
まあそれでも十分に目立ちます。

参考動画



ちなみに、ステム、ホイール&タイヤ、サドルはカルマのお下がりです。


おまけ

06.jpg

ハンバーガーが無性に食べたくなったので、
近所のロコフィさんでランチ。

今日はハラペーニョチーズバーガー。
相変わらずメチャウマですな。

ポテトにドリンクがついて1050円。
安すぎ。
安すぎて潰れないか心配。
(同じものを都心で食べたら2000円します)

ちなみにタコスもすごく美味いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

本日の走行距離:20km
今月の累計距離:736km

本日の体重:**kg
本日の体脂肪率:**%

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


posted by のりお at 21:46| Comment(5) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お下がりのドロハン使いませんか?
ブレーキレバー/テクトロR520+シマノシフタ/ーA050で4000円代でロード化できますよ。
メチャはやになりますよ。
( ´ ▽ ` )ノ ブヒーッ!




Posted by 29r at 2011年12月29日 23:35
あっ、やらないと思いますが…コメントの修正ができないので…いちお^^;
Vベレーキは、ロードと引き量が違います。
テクトロだとR530かR520のどちらかがVブレーキ用になります。
Posted by 29r at 2011年12月29日 23:41
>>29rさん
一応カルマのお下がりドロハンはあるんです〜
でもこれやるとコンポも(今はMTB用8s)・・・って話になりかねないので自重^^;
どちらかと言うとDHバーに興味がありやんす。
Posted by のりお at 2011年12月30日 01:02
A050のフタを開けてフリクションの板裏にすると無段階でウヒヒ…
http://item.rakuten.co.jp/bebike/sl-a050-s/

他の手はエクステバーに26クランプ用MTBシフターを移植できます。

MTBハンドルにDHバー?!

シブイですね!!これは見てみたいです。
Posted by 29r at 2011年12月30日 11:18
>>29rさん
前に多摩サイでクロスにDHバーつけてる人がいたんです。
今も練習でTTポジションっぽく乗ったりしてますが、どうせならつけちゃおうかなと。
でも危ないですね^^;
Posted by のりお at 2011年12月30日 22:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。