2011年11月09日

(87)最近のコンデジはすごいな〜

01.jpg

先輩ブロガーの方々のブログ見てると、みなさん写真がすごく綺麗ですよね。

私は安いデジカメを使っているのですが、やっぱり少しでも良い画質で載せたいものです。。


さて、別の用があってビックカメラに行ったのですが、ふと横を見ると何やらリコーのGR Digital4という新製品が目にとまりました。
この時点でデジカメを買うつもりは全くありません。

何気なく手にとって試し撮りしてみたのですが、驚くほど画質が綺麗で簡単にボケるじゃないですか!
最近のコンデジはすごいな〜
と値段を見ると70000円!!@@;
(ヾノ・∀・`)ムリムリw

で、そのまま帰ったのですが、あの画質のすごさが頭の片隅にこびりついています。
ちなみに私は今までカメラにハマったことはなく、知識はまったくありません。

昔、デジイチ入門機(EOS Kissの最初の奴)を買ったことはあったのですが、技術がないので思ったほど綺麗に撮れず、手軽さもないので物置で眠っています><;

ブログの最初の頃はiPhone3Gsのカメラでしたが、ゴルフのスイング撮影用に買ったハイスピードカメラ(カシオEX-FC100)が、意外に普通の写真も綺麗に撮れるので使っていました。

カシオEX-FC100
02.jpg

んで、色々調べてみると、
今はハイエンドコンデジというジャンルがあるらしいですね(初めて知りました)。
まさにGRD4がそれだったようです。

もうちょっと調べてみると、
何やらこのジャンルではCanonのS95というのが鉄板機種らしい。

写真投稿サイトを見比べても、私にはGRDとの画質の違いは全くわかりません。
しかも、もうすぐフルモデルチェンジするので、2諭吉半くらいと、めちゃめちゃ安いじゃないですか!

どうやらニューモデルS100は4諭吉くらいらしい(噂)。
S100といっても私には違いは分からないはず!
そもそも4万は無理!

店員さん曰く、S95はもう生産終了なので在庫分だけらしい。
急がないとなくなるのでは・・・??

ということで、
衝動買いしちゃいました・・・( ´゚д゚`)アチャー

03.jpg
※iPhone4sで撮影

iPhone4sで十分っちゃ十分なんですけどね。。

まあ買ってしまったものは仕方がないので、これから使いこなしていこうと思います。
少しでもブログの写真のクオリティがアップするといいな。
その前に中の人も勉強しないとね。。

04.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨日の走行距離:38km
今月の累計距離:308km

本日の体重:59.4kg
本日の体脂肪率:18.8%

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

↓登録してみました。
仕組みがよく分かりませんが良かったらクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



posted by のりお at 21:10| Comment(10) | ウェア・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
結構いい感じでぼけてますね〜。私もNewカメラも欲しいです。が、先ほど別のものをポチッてしまい・・・。サイクルモードなんか逝っていた日には(笑)
Posted by くまライダー at 2011年11月10日 00:47
>>くまライダーさん
また特に要らないものを買ってしまいました・・・orz
私のようなド素人がオートで適当に撮っても、いい感じにボケてくれます。大枚はたいた甲斐がありました^^;
上手い人の写真を見るともっと綺麗にボケてるので、カメラのポテンシャルは高いと思います。

>が、先ほど別のものをポチッてしまい・・・
さて、何をポチったのでしょう。。
甲州街道のセブンで見たLighteWeight青年に触発されたとか?(笑)
Posted by のりお at 2011年11月10日 01:43
私も写真はまったくの素人で、みなさんの写真見ながら凄いな〜って思ってます^^;
デジイチとかも嵌ると面白いって言いますよね〜
やってみたい気がしますが先立つものが・・・^^;
Posted by まるお at 2011年11月10日 09:15
>>まるおさん
写真って見てる側だと簡単そうと思うのですが、実際に自分で撮ってみると本当に難しいですよね。
デジイチはハマると泥沼に陥りそうです(笑)
ライド&ブログ用ならコンデジで十分じゃないかと^^;
Posted by のりお at 2011年11月10日 12:36
あれあれ?ゴメントが反映されていない。。。
では、もう一度。

私と同じカメラです!このカメラ最高でしよ。望遠を除けば一眼の出番かなくなります。

自転車乗る時には連写モードにしておくと、いくつかはいいカットが撮れてます(^^;;

さぁS95の次のモデルか気になります!
Posted by うっちゃん at 2011年11月10日 20:25
>>うっちゃんさん
おぉ!一緒ですか〜
本当素晴らしいです。

新モデルのS100、今日発表になってましたね。
http://cweb.canon.jp/newsrelease/2011-11/pr-pss100.html

ヨドバシだと54800円(+10%ポイント)のようですね、高い・・・
性能良くなってるみたいですね〜(行っちゃって下さい!)。
半額でS95買って正解でした^^
Posted by のりお at 2011年11月11日 00:22
私も先日、滑り込みでS95を格安でゲットしました!
消えつつあるCCDセンサーの完成形コンデジなので、のりおさん、いい選択したと思いますよ〜
Posted by sum at 2011年11月11日 08:01
>>sumさん
おおsumさんもS95ですか!
sumさんのblog写真みたいに撮れたらいいな〜と言うのも衝動買いに至った大きな原因ですよ(笑)
私の場合は考えなしに買っちゃったんですが、時期的にもたまたま正解だったようです^^;
S100は高くて買えないですから。。
Posted by のりお at 2011年11月11日 12:51
のりおさん
いい買い物しましたねぇ!

ぢつは私もGRDVが発売されたときにGRDUを安く買ったんですが、単焦点なんであまりお気軽には使えず、結局CX-1やペンタのS4とかを手にしてしまいます。だからほとんど使ってません。その点S90や95は多少なりとも光学ズームも有りますんで使いやすいと思いますョ。

GRDUは『写真撮るぞ!』って意気込んで撮ればいい写真が撮れますが、やっぱり普段使いは難しいですね。

最近では、先日携帯を入れ替えた際にパナの001Pにして、移動時の撮影は携帯に依存しようかと思ってます。(まだ使い込んでませんがちょっと期待)


Posted by Duck at 2011年11月12日 08:39
>>Duckさん
GRDの画質には惹かれましたが、単焦点というのが使いにくいらしいですね(よく分かっていませんが^^;)。
自転車以外ではほとんど使わないので気軽さを選びました。

001Pって見てみたら完全に電話付デジカメっすねw
使いやすそう!
Posted by のりお at 2011年11月12日 18:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。