2011年10月25日

(83)ウィンター対策

01.jpg

初の冬シーズンを迎えるにあたって、ウェアーなどを購入しました。

といっても、どんなものが必要なのかよく分からないので、
とりあえず長袖ジャージは必要でしょ〜ということでポチリ。

Castelli Contatto Long Sleeve Jersey

02..jpg

これまでジャージはヤ○オクの「アレジャージ」しか持っていなかったので、初のまともな(?)ジャージです^^;

冬用はやっぱり防寒が重要なので、
ある程度ちゃんとしたもののほうがいいかな〜
と少々奮発^^
(と言っても40ポンドもしませんがw)

当然ですが、やっぱり生地がいいですね〜
裏起毛で寒い日も暖かそうです。

数万円の高級品はもっと良いのでしょうが、
上下2500円のアレジャージと比べると雲泥の差です。
私には十分すぎですね^^

なんで赤なのかというと・・・
単にヘルメットを赤にしてしまったため、赤か黒か白しか選択肢がなく、黒は夜間危ないし、白は汚れそうだし、
ということで必然的に赤なのです^^;

着てみたらかなり暑いので、
投入はまだ先になりそう。


次に、絶対に必要との諸先輩方からのアドバイスにより
シューズカバーも購入。

Northwave Blade 2 Overshoes

03.jpg

これも18ポンドの安物です^^;
つか、新品なのにすごく汚いんですが・・・

04.jpg

どうせ汚れるからまあいいけど。。
(白は失敗したかな・・・)


バウチャー適用に足りなかったので、ビブショーツも衝動買い。
(バウチャー商法にまんまとひっかかりまくりです・・・orz)

Castelli Presto Bib Short

05.jpg

冬用ではありません。
下にレッグウォーマーか、ユニクロのヒートテックタイツを履けば、
乗り越えられないかなあ。
だって冬用のビブタイツめちゃ高いんだもん><;

パッドはこんな感じ。

06.jpg

これまた初めてのまともなショーツ^^
アレと違って、フィット感がすごくいいです。
アレのパッドはビート板みたいですからね。。
生地ももちろん全然違います。

07.jpg


今回の写真はすべてiPhone4Sです。

画質は確かに3GSから比べれば格段に良くなりましたね。
でも、ちょっと想像してたのとは違うかな。。
安物コンデジのほうが良い気がします・・・。
(カシオFC100というのを使っています)

写真とかまったく詳しくないのであれなんですが、
なんというか、ザラザラした感じがあるんですよね。
3GSのときもそうでしたが。
もっとこうツルっていう写真が撮りたいんですが、
携帯のカメラじゃ無理なのかな。
(下手なだけかもしれませんが・・・)

引き続きコンデジも持参が必要そうです。

08.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨日の走行距離:32km
今月の累計距離:677km

本日の体重:59.1kg
本日の体脂肪率:18.9%

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


posted by のりお at 19:51| Comment(19) | ウェア・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
(^^;;ええ、そのビブでは多分乗り越えられません。
凍死します。

冬は鼻水ノンストップ、あまりの寒さに引き返すか悩む時があります。
防風ビブは必要かと。

あとグローブも極寒仕様追加しないと、霜焼けになります。
Posted by 29r at 2011年10月26日 00:34
29rさんの言う通りw
多分乗り越えられません
ジャージって実は夏用の半袖はTシャツ感覚位になっちゃいますよ。
本当にお金かかるのは、冬でして(^^;

とにかく関節があるところが一番寒さにやられます。
私の場合、いつも辛いなーと思う箇所は、
・指先
・つま先
・首元

グローブによっては、中に薄手の軍手みたいなものをする場合もあります。
つま先は、シューズカバーでは足りず、つま先用ホカロン付けて走る場合もあります。
Posted by すんだ at 2011年10月26日 04:58
私、つま先ホカロンストックしてますw

ネックウォーマーもフリースのふかふか仕様でできるだけ顔を隠します。

なにより大切なのはティッシュww
Posted by うっちゃん at 2011年10月26日 07:22
同じく、越冬は難しいかと・・・w
私は一番寒い1-2月は冬用コンプレタイツ2XUと冬用ビブdhbの2枚履きです。
顔は防寒マスクすることも・・・。
Posted by くまライダー at 2011年10月26日 09:25
>>29rさん
やっぱりそうですか〜
グローブは去年はコーナンで買ったバイク用680円で乗り切りましたが(笑)、今年はちゃんと買わないとダメですね。。
Posted by のりお at 2011年10月26日 11:57
>>すんださん
金かかりそうですね〜(涙
つま先はシューズカバーじゃ足りないんですか・・・><
去年はとにかく重ね着で乗り切ったんですけど、
ロードの場合はそうはいかないですもんね。。
Posted by のりお at 2011年10月26日 12:02
>>うっちゃんさん
つま先ホカロンなんてあるんですね。
腹が弱いので、お腹用のホカロンは買ったんですが^^;
ティッシュは、鼻水用ですか??
Posted by のりお at 2011年10月26日 12:04
>>くまライダーさん
2枚履きですか〜
去年は裏フリースのシャカパン+ヒートテック(共にユニクロ)で大丈夫だったので甘く見てました^^;
冬物は通販は素材とかが分からず怖いので、スポーツDEPOのPBの安い奴探してみます。。
とりあえず冬用コンプレタイツと暴風ビブって感じでしょうかね。
Posted by のりお at 2011年10月26日 12:09
DHBの極寒グローブ安くていいですよ。
今年は良さげなnewもでましたね。

シューカバーは、去年ノーマル冬用で寒くレインカバーで防風にして乗り越えました。
それでも、途中で手で足を暖めないと寒さで痛くて駄目でした。
もう無理なので今年は、思い切って爪先が2重のマビックの極寒タイプにしました。
昨日やっと到着しました!
ヽ(´o`;ホント金かかりますね。

SIDIやシマノの冬シューズは無敵のようです。


Posted by 29r at 2011年10月26日 12:25
>>29rさん
やはり庶民の味方dhbですね。
グローブは見た感じ薄いRoubaix Linerと、
いかにも暖かそうなExtreme Winterで悩むところです。
Posted by のりお at 2011年10月26日 23:48
私も冬用ジャージは初のサソリにしました^^
ビィヨ〜ンって伸びて伊勢海老になってしまいそうですがww
でも、やっぱり高級品?はイイですね〜
Posted by まるお at 2011年10月27日 09:01
>>まるおさん
伊勢海老ということは赤でおそろ〜ですか!?
生地や縫製がしっかりしてますよね。
数万円の高級ジャージはもっと良いんでしょうね。
長袖はサイズが難しいので、最初は日本のショップで買おうとしたんですが、あまりに高すぎで断念しました^^;
Posted by のりお at 2011年10月27日 12:24
のりおさん

毎度です。
皆さんのおっしゃる通り、ちょっと越冬は厳しいかなと。
自分は手袋はバイク用、ブーツカバーはモンベルのトウカバーにクラフトのフルカバーの二重履き、インナーは上下とも登山用の物を着込んだ上にウインタージャージ、それでも寒ければウインドブレーカー。
あとは耳もカバーできる薄手のサイクル用ビーニーですかね。(ゴールドウィンかモンベルのが薄手かつ防寒性もそこそこでお勧め。)

でもそれだけ着こんで長距離走ったり、走る時間帯によって今度は温度(体温)調整が大変なんですよね。

去年は陽が出る前と陽が落ちてからは寒過ぎて(うちのあたりは都心より数度低いので)ついつい出るのが億劫になって、結局走れる時間帯が制限されて距離を伸ばせませんでした。今年は走ろうとは思っているのですが、どうなる事やら…。
Posted by Duck at 2011年10月27日 19:59
私もこの間カステリの冬ジャージをポチっと。
危うくダダかぶりするところでしたが、メーカー意外はかぶってません。笑。

ただカステリって他メーカーより小さいような?
かなりピチピチな感じに。汗。

冬は耳のガードは要りますね〜
Posted by タックミー at 2011年10月27日 21:57
>>Duckさん
ほとんどバイカーのような装備ですね。
登山用品は盲点でしたのでチェックしてみます。

去年(クロス)は家の近所〜都心部しか走ってなかったので、長距離とか真冬の山とか正直想像がつきません(笑)
かといってダウンジャケットってわけにもいかないですし、難しいですね・・・。(予算にも限りがあるし・・・orz)
Posted by のりお at 2011年10月27日 22:42
>>タックミーさん
こっちじゃないと言うことは、高いほうポチったんですね〜!
ダダカブリのペアルックもいいじゃないですか(笑)

カステリ小さいですか?
私の場合はチビで腕が短いので、Sでも袖が余りまくりです^^;
Posted by のりお at 2011年10月27日 22:45
こんばんわ。いよいよやってまいりましたね。冬シーズン。諭吉がどんどん家出しております。お金を使いたくなければ冬季は休業で外で乗らない。家出ひたすらローラー漕ぎですよ。

実際に雪の降る北国の方々は走れないですし、冬用ジャーなんて買うのかな?(それともシクロクロスかな?)

ちなみにエンエンデューロなんですが自分はレースそっちのけで試乗会だったりお買い得品を回りたいです。(格ブース結構気合入ってるみたいで。)

トレックのTTバイク試乗出来るみたいなので。絶対乗る!

もちろん頑張ってキレイな女性をピットまで連れてくる!!アシストやらさせてもらいますけどね。
(そのほかピットでのお茶だし等の雑務、応援なんてw)

事故の内容に気をつけて頑張りましょう。

ちなみにEC90TTディープレースで体験したい方はもうワンセットコルクシュー持って行きますので装着可なので付けたい片はどうぞ。
Posted by もじもじ君 at 2011年10月27日 23:58
>>もじもじ君
ローラーなんて嫌だ〜!諭吉の家出も嫌だ〜!
まあ今年がんばって一通り揃えてしまえば何年も使えますからね。

試乗やアウトレットは私もひそかに楽しみにしてます^^

>キレイな女性をピットまで連れてくる!!
言いましたね?(笑)
一人につき、1周免除(かわりにトミーさんが走る)ということにしましょう!

EC90TT体験したいです!と言いたいところですが、レースでは怖いので、ぜひ遊びで体験させて下さい^^;
(実はチューブラーちょっと狙ってるんです・・・まだ先の話ですが)
Posted by のりお at 2011年10月28日 00:18
タックミーさんもサソリ来ましたね。
ペアルック怖いですね…
自分も去年、トランスパレッジの黒買いました。
あとアナマッジの赤白。これはモデルチェンジしたのでセーフですが…
人数が多いのでトランスパレッジあぶね〜かなヽ(´o`;
他は、ひたすらMavicです。これは大丈夫そう?!
Posted by 29r at 2011年10月28日 10:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。