2011年09月07日

(70)多摩湖おしゃれポタ

11.jpg

バタバタしてた仕事が一段落したので、
「平日友の会(?)」のポタに参加させて頂きました。
場所はすんださん企画の「多摩湖」です。
(いつも企画ありがとうございます!)

メンバーは
すんださん
まるおさん
Westwoods24さん

さて、多摩湖は今まで行ったことがなく全くの未知の世界。
先日導入したiPhoneアプリ「自転車NAVITIME」の実戦投入です。

住所検索をするとこんな感じでルートが作成されます。
01.jpg

他にもこのような条件が選べます。
02.jpg
ちなみにサイクリングロード(CR)優先はありません。
でも条件があえばルーティングはされるようです。

安全に多摩サイ〜府中街道で行こうと思っていたので、
府中街道に入ってからNAVITIMEを使うことにしました。

多摩サイを快調に走って、いよいよ府中街道です。
多摩サイと府中街道の交差点「是政橋」。
04.jpg

今まで無料アプリの「なびすけ」を使ってきましたが
自転車NAVITIME(315円)を使うメリットとしては、

@コースを外れると自動でリルートしてくれる
A次に曲がる場所までの距離がリアルタイムで表示してくれる
B音声案内してくれる

という点があります。
どちらもカーナビでは当たり前の機能ですが、
自転車でもあるとないとでは大違い。

実際に使ってみて、特にAが非常に役立ちました。
このように表示されます。
03.jpg
車と違って、頻繁にナビをチラ見したくありません。
曲がる場所のイメージがあると、
ちょいちょいナビを見なくても安心して走れます。
行き過ぎて、思わず急ブレーキなんてこともありません。
これだけでも315円払う価値はあると思います♪

全く迷わず待ち合わせ場所に到着できました。
ナビがなかったら絶対迷いまくったでしょう。
おかげで集合時間(11:00)の1時間前に到着^^;
05.jpg
ここまで約45km。

皆さん続々と到着。
19.jpg
まるおさんは、ずっとブログでのやり取りをさせて頂いておりましたが、本日がはじめましてでした^^
想像通り(?)とても優しい感じのオッちゃんお兄さんでした。

とりあえず多摩湖1周に出発!
06.jpg
多摩湖はグルッとサイクリングロードがあります。
適度にアップダウンがあって楽しいです。
1周が10kmくらい(?)のようです。

橋の上で記念撮影。
07.jpg

本日のメインディッシュ。
野鳥・川魚料理の「鳥山」さんに到着。
08.jpg

こちらの特徴は、個室が離れの「一軒家」になっていることです。
09.jpg
このような隠れ家的な「家」がたくさんあります。
周りを気にせずに心置きなくゆっくりできて最高です^^

10.jpg
掘りごたつなのでゆったり。
囲炉裏もあり、炉端焼きも楽しめるようです。

とりあえずノンアルコールビールで乾杯♪♪
11.jpg

平日限定ランチ。
12.jpg
麦とろご飯で、ワカサギと鶏の唐揚げが選べます。
私はミックスをチョイス。
これでなんと1000円です。

めっちゃヘルシーです。
大変美味しゅうございました♪
13.jpg

落ち着きすぎて、1時間半も居座っちゃいました^^;
味はもちろんのこと、店員さんの応対も素晴らしく
とても良いお店です。
できたら夜に酒を飲みに来たいなあ。

さて、お腹も満足したところで
Westwoods24さんご推薦のオサレなカフェへGO。

14.jpg
小平までサイクリングロード的な道(?)をひた走ります。
車止めだらけで、あまり走りやすくはありません。

カフェ「ラグラス」さんに到着。
15.jpg

16.jpg
めっさおされなカフェです@@;
お客はハイソなマダムやお姉サマしかいません・・・。

汗だくのレーパンオヤジ軍団が入っていいのでしょうか。。

・・・と、そんなことを気にする我々ではありません(笑)
堂々と一番いいテラスを陣取って、おしゃれにティータイムを満喫。
17.jpg
ここでもすっかり落ち着きまくっていい時間です。
つか、みんなでほとんど走ってないですね(笑)

帰りはまるおさんと多摩サイを六郷橋までご一緒させて頂きました♪

まるおさんと別れてから、多摩サイを走っていたところ
多摩川に人が流されたらしく、レスキュー隊やら野次馬らで大騒ぎ。
流された人は大丈夫だったのでしょうか。。。
18.jpg

皆様、今日はどうもありがとうざいました。
まったりグルメポタとても楽しかったです。

またよろしくお願いします!

00.jpg
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

本日の走行距離:110km

本日の体脂肪率:19.4%

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


posted by のりお at 23:33| Comment(10) | ポタ・ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
平日にも関わらず、ありがとうございました。
そういえば、食べてばかりで皆でほとんど走っていませんねw
今度は、しろくまですかね??

では、またよろしくお願いします。
Posted by すんだ at 2011年09月08日 00:59
うーむ、やっぱりiPhoneは素晴らしい。戻ろうかな。。。

グルメポタ?万歳!
Posted by うっちゃん at 2011年09月08日 07:32
昨日はありがとうございました^^
帰りは多摩サイでヘタレな私を牽いて道案内までしてくれて感謝です。
また機会があれば是非ご一緒してください^^
Posted by まるお at 2011年09月08日 09:13
昨日はどうもお疲れ様でした。

もっと路面状態の良い多摩湖CRを体験してもらいたかったのですが、台風の後遺症が一部残ってたのが残念でしたね(^_^;)
でもまあ、鳥山とラグラスを梯子して美味しさとマッタリを満喫できたので楽しいポタでしたね(^^)
Posted by Westwoods24 at 2011年09月08日 12:09
>>すんださん
昨日はありがとうございました〜!
やっぱり知らない土地で美味いものを食べるのはいいですね〜
なんだかんだ100km超えだったので、走りのほうもお腹いっぱいでした(笑)
またよろしくお願いします!
Posted by のりお at 2011年09月08日 12:55
>>うっちゃんさん
アンドロイダーのまるおさん情報ですと、Androidはナビソフトはまだ出揃ってないそうです。
ナビならiPhone+バーズマン最強ですよ!(たぶん)

で、湘南方面のグルメポタ企画ありませんか?(笑)
Posted by のりお at 2011年09月08日 12:58
>>まるおさん
2日連続の100kmライドお疲れ様でした〜!
多摩サイ一気走になってしまいましたね(休憩入れれば良かったと反省)。
ほんと多摩サイは何とかしてほしいんですよね〜
時間帯によっては環八のほうが走りやすかったりします。。信号で休めますし^^;
ではまたよろしくお願いしま〜す^^
Posted by のりお at 2011年09月08日 13:06
>>Westwoods24さん
昨日はありがとうございました〜!
多摩湖CRはトリッキーで楽しいコースでした。
走ってる時間より食べてる時間が長くて、これぞグルメポタ!でしたね(笑)
また機会があったらよろしくお願いします。
Posted by のりお at 2011年09月08日 13:10
こんにちは、平日友の会(?)いいですね(^_^)
私も水曜日休みなので機会がありましたら是非ご一緒させて下さい。
昨日は一人で福山雅治で有名になった桜坂や川崎にある鉄腕DASHのDASH海岸やスカイツリー見学ポタに行ってきました。
Posted by アニー at 2011年09月08日 20:40
>>アニーさん
水曜休みですか〜私はイレギュラーですが平日休めるので、機会があったら宜しくお願いします。
テレビはあまり見ないのでDASH海岸というのは知りませんでしたが、よく走ってる産業道路の近所に有名スポットがあったんですね〜。
スカイツリーは先日江戸川を走ったときにチラッと見ました(笑)
Posted by のりお at 2011年09月08日 23:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。