2011年08月25日

(66)NEWシューズ到着

03.jpg

これまで、クロス時代に買ったバーゲン品(6000円)
のシューズ(スペシャライズド)を使っていたのですが、
最近はロングライドが多くなって、
どうも足が痛くなることが多くなってきました。


01.jpg
(汚くて失礼!)

きつく締めないと、ホールドが甘くて
引き足で脱げそうな感覚になり、
きつく締めると、長時間走っていると
うっ血するような痛みが出始め、
辛くなってきます。。

インソールを色々変えて試してみましたが、
どうもしっくり来ません。

ブログなどを見ていると、
安いマジックテープ式のものは
同じような症状になりやすいようです。

どうやらバックル(?)式にすると、ホールド感が良くなって
あまり締め付けなくても大丈夫になるらしい。
散財も出来ないのですが、痛みはどうしようもないので、
買い換えてみるしかないかな。。

いつもは海外通販で買っていましたが、
シューズだけは高くてもちゃんとショップで
測ってもらって買おうと思っていました。

ちょうど仕事で横浜に来ていたので
オープンしたばかりのY's横浜のウェアー館をのぞきに。

とりあえずスペシャライズドの少しグレードの高いものを
試してみましたが、やはりどれも同じように当たる感じ。
どうやらスペシャは私の足には合わないらしい。
(バックルは一番ホールドが良く使いやすかったので残念・・・)

ボントレガーやシマノやマビックなどを一通り試着して
一番足にしっくりきたのがSIDIのGENIUS 5-PRO でした。

SIDIの他の高い奴も試しましたが、どれもイマイチしっくり来ない。
どうやら私の足は甲が高いタイプのようです。。

んが、ジャストのサイズの在庫がない!!
入荷もいつになるか分からないとのこと。。
散々試着させていただいて
申し訳なかったのですが(周りは一面クツ箱だらけ)、
こればっかりは仕方ありません。。

店員さんがすごく親切丁寧だったので
余計に申し訳ない気持ちに・・・^^;
(○○店とはエラい違いだ!)

んで、CRCでお目当てのサイズがあったのでポチリ。
ちょうど1週間で届きました。
02.jpg
箱もかっちょいい。
ズブ濡れになっていなくて良かったです(笑)

05.jpg
う〜んカッコイイ^^
新品の靴は何歳になってもワクワクするものです。

新品のクリートは気持ちいいですね〜。
04.jpg

クリート位置合わせも兼ねて
早速、軽く走りに多摩サイにGO!

うんうん、いい感じです。
足が当たる感じは全くありません。
きつく締め付けなくても、しっかりホールドしてくれるので
足のストレスがかなり軽減されました。
変な力が入らないので、楽にペダリング出来る気がしますね。

ロングでどうなるか分かりませんが、
少なくとも前よりは大丈夫そうです(だといいなあ)。


話は変わって、iPhone装着その後。
ちょっと変更して、さらに幾分かスッキリしました。

06.jpg
07.jpg

ライトをハンドルの下部に装着したことで
ハンドル周りがスッキリしました。
08.jpg

まあ、この辺が限界でしょうか。。。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨日の走行距離:36km

本日の体脂肪率:19.4%

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


posted by のりお at 21:08| Comment(11) | ウェア・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もSIDI愛用者です
でも、中敷きってペラペラじゃありませんか?
まるで、好きなものに換えろと言わんばかりのw

で、私は換えました(^^;
現在使っているのは、SIDASのバイクプラス。
熱で自分の足型に合わせるので、足裏がピッタリしますよ!
Posted by すんだ at 2011年08月25日 23:03
初コメです!

楽しく読ませて頂いてます!

自分も今KHARMAの納車待で9月の初旬予定です。
自分もSIDIのシューズにしました!w
何せ初自転車初ロードなので、わからない事ばかりです。。。

一つ聞きたいのですが、ジャージ、レーパンを買いたいのですがどの様な物でいいのですか?
オススメのメーカーなどありましたら、教えていただけないですか?。。。
Posted by パパ at 2011年08月25日 23:07
NEWシューズおめ! うらやまし〜

実は私はロードに乗り始めてから初めて買ったシューズを未だに履いており、全部マジックベルトタイプです。

スペシャのワイヤーで締め込むタイプが欲しいですよねぇ。
試着しないと会うかわかりませんが。

やっぱりお店で試着してベストなものを探し、海外通販するのグゥですね。(店員さんには心の中で 申し訳ないっ! )
Posted by うっちゃん at 2011年08月25日 23:28
>>すんださん
確かにペラッペラですね(笑)
足型を取れるSIDASというの良さそうですね〜
・・・てか、高っ!@@;
私には手が届きそうにないので最終手段にします^^;
Posted by のりお at 2011年08月26日 00:28
>>パパさん
初めまして!書き込みありがとうございます!
納車待ちですか〜待ち遠しいですねぇ

ジャージ・レーパンですが、私も初心者なもので詳しくないんですよ^^;
ウェアーは普通にショップで買うと高いですからね。
私の場合、ジャージレーパンはどうせワンシーズンで着倒しちゃうものなので、安いのしか買いません。大きい声では言えませんが、ヤフオクの上下2500円のゴニョゴニョジャージを愛用してます。。

あと、Wiggleを見ると色々ありますよ〜
http://www.wiggle.co.uk/ja/mens/road/jerseys-tops/
http://www.wiggle.co.uk/ja/mens/cycle/road/shorts/
WiggleのPB(?)のdhbというブランドが安くて品質も良いそうです。
Posted by のりお at 2011年08月26日 00:38
>>うっちゃんさん
スペシャのワイヤーのタイプ良かったですよ。
ホールドが断トツでした。操作もしやすいですし。
シューズはなかなか難しいですねえ。
自分に合う物に出会えて長く付き合うのがベストなんですけどね。。
Posted by のりお at 2011年08月26日 00:41
Y's横浜のウェア館、まだ行ったこと無いんで行かないといけませんね〜
財布からお金を抜いてww
ハンドル周りかなりスッキリしてますね。
私がスマホ着けた時と大違い^^;
これだったらいいですね^^
Posted by まるお at 2011年08月26日 08:48
iPhoneなかなかキレイに付いていますね!
あれこれ悩むのもこれまた楽しい時間かとw

まるおさん!
財布からお金抜くんだじゃくて、また某所に寄ってお金殖やしてから行けばいいんですよ!(^^;
Posted by すんだ at 2011年08月26日 10:22
>>まるおさん
ウェア館、女性の店員さんですよ^^
申し訳なかったのでキャップだけ買いました(笑)
スマホの充電問題さえなければサイコン化してもっとスッキリなんですけどね〜^^;
Posted by のりお at 2011年08月26日 12:42
>>すんださん
最初の装着に比べたら一応我慢できるレベルにはなりました!
ほんと悩んでる間が楽しいですね〜
仕事中も気がつくと考えちゃってマズイのですが(笑)
Posted by のりお at 2011年08月26日 12:44
それ試着しました。5pro 横幅が広くていいですよね。
ゼリウムなのでもう少し我慢せねば…

本日は大井埠頭へ友人と行き、その後…自治区でFocus Cayo友人がポチりました。
見事、ロード仲間を増やすことに成功です。w
Posted by 29r at 2011年08月29日 01:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。