2011年07月14日

(53)なるやす熱中症対策

06.jpg

梅雨明けして本格的な夏がやってまいりました。
今日は私が使っている熱中症対策をご紹介します。
コンセプトは「なるやす(なるべく安く)」です^^

本格的な夏のロングライドは初めてだったので
まさかこんなにキツイものとは思っていませんでした。
道志みちではロクに対策も立てず
ひどい目(熱中症)に合ったので、色々探してみました。
(みなさんもすでに使われているとは思いますが・・)

まずは何と言ってもコレ
02.jpg
THERMOS 真空断熱スポーツボトルです。

もちろんこれもいいのですが、
ネットで1000円ですし。
でもワンタッチじゃないのが難点。
ワンタッチだと2500円くらいします。

そこでオススメはコレ
06.jpg
コーナンPBの真空断熱ボトルです。

400mlですが、なんと780円(!)
外見はあまり変わりませんが
ワンタッチタイプで、しかも保温も可能です。
(500mlのは880円でした)

400mlが良いところは、少し短いので、
私のようにサイズの小さなバイクの場合、
引っかからずに出し入れしやすいという
メリットがあります。
これって何気に重要なポイントなんですよね。

Sサイズの人は400mlオススメです。
ちなみにワンタッチじゃないほう(500ml)を
シートチューブ側に入れて、
信号待ち時などに使っています。

肝心の保冷機能も、
サーモスとほとんど変わらない印象です。
問題なくバッチリ保冷してくれます。

で、真空断熱ボトルの場合、
ボトルゲージに入れるときのカバーが問題になります。

私はこんなのを
ホームセンターで見つけて使っていたのですが、
03.jpg
空間があるので、凸凹で微妙にガタガタいいます。
これが結構気になる。780円もしたのに・・・

そこで、皆が使ってるコレにチェンジ。
07.jpg
ダイソーのペットボトルソフトホルダー
もちろん100円!

変なロゴがありますが、裏返せば大丈夫です。
こんな感じ。
08.jpg
400mlのほうはサイズぴったりです。
裏返すときはヒモを通し直しましょう。

バイクに装着するとこんな感じです。
09.jpg
ガタガタもまったくありません。
多少隙間があってもウレタン(?)っぽい材質のお陰で
問題ありません。すばらしい。
カバーに関してはこれでFAでしょう。

真空ボトルの二刀流はちょっと重いですが、最高ですよ!


もう一つはこれです。
04.jpg
クールキャップ(?)
(※袋を捨ててしまったので類似品です)
コーナンで980円くらいでした。

これはメッシュの中に保冷剤が入っていて、
水を含ませておくと頭がヒンヤリし続けるという
優れものです。
これをメットの下に被ります。
メットのインナーメッシュは外して被るといい感じです。

後ろにベロ〜ンと伸びたヤツがカッコ悪いのですが、
メットの中に折り込めるので問題ないです。

数十分で乾いてくると効果がなくなりますが
ボトルの水をぶっかけると、またヒヤ〜リとしてきます。
ヒルクライム中に頭がクラクラしてきたときに
これを被って水をぶっかけると生き返ります。


あとはこれですね。
塩アメとアミノバイタル。
05.jpg
アミノバイタルは初めて飲みましたが
疲れがスッと取れる感じでいいですね。

皆様もそれぞれ色々な対策をなされてると思いますが
オススメがあったら教えて下さい^^


話は変わりますが、
7/16(土)のアド街ック天国は宮ケ瀬湖特集のようですね。
なんというタイムリー。
おいしい食事やスポットをチェックしなければ。
出没!アド街ック天国

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

本日の走行距離:40km
最近は暑さに慣れるために昼間時間が取れるときは
多摩サイを大鳥居〜二子玉までLSDで往復してます。

本日の体脂肪率:19.7%
初の20%切り!ヤビツ効果か!?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


posted by のりお at 00:28| Comment(10) | ポタ・ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうそう、今度のアド街は必見ですね!
「東丹沢 宮ヶ瀬湖」でゲストが鶴見辰吾さん。
・・・その先は言う必要ないですよね。
Posted by snipersum at 2011年07月14日 01:53
高さがギリギリでしたら、ボトルゲージは横から取れるのやトピークやミノウラのオフセット用のアダプターがありますよ。

飴はサプリメントメーカーのkentaiがオススメです。クエン酸に関しては含有量が同じで安いサクマの飴を使っています。アミノバイタル系ですとメダリストが個人的に好みです。成分がマニアック。

ガチでサプリメントをやるならアミノバイタルやザバス等より安いバルクスポーツがオススメです。格闘技やアスリートに愛用者が多いです。アミノ酸1kg売り、プロテイン10kg売りもありますよ。w
バルクスポーツ(ネット販売でマージンカット)の親会社はHALEO(大手スポーツ屋にある高級品)も出していますので安心です。マニアック過ぎたかな…

以前はプロテイン3kg袋とアミノ酸1kg買いしていました。一般人から見る笑える量ですね。

一度バルクスポーツで検索して見て下さい。
重要なのは…アミノ酸だけじゃないんですね。
d(^_^o)マニアックな世界へようこそ。
Posted by 29r at 2011年07月14日 03:15
これは早速ダイソーに行って探してみます^^
今回のアド街は必見ですね〜
近々表は暑すぎるので裏ヤビツ行こうかと思ってましたので^^
Posted by まるお at 2011年07月14日 08:54
>>snipersumさん
ほほう、ゲストが鶴見辰吾さんなんですね〜
当然「そっち」方面の話になるんでしょうね。
やっぱりレゴンジャージで登場するんですかね(笑)
Posted by のりお at 2011年07月14日 13:04
>>29rさん
(´ε`;)ウーン…奥が深いんですねぇ
エンドレス蟻地獄にハマりそうなので
私は当面、ホームセンターの気休めサプリで我慢しときます^^;
Posted by のりお at 2011年07月14日 13:07
>>まるおさん
裏ヤビツですか〜いいですね!
明らかに下界と気温が違いましたよ。
アド街見たら私も行きたくなりそうですw
Posted by のりお at 2011年07月14日 13:15
アド街で宮が瀬ですか?私は裏ヤビツから宮が瀬のルートを利用していますが、きっとダム堰よりも下のほうがメインなのでしょうかね?
それにしても翌日の日曜日は大混雑かもしれませんねww
Posted by KIKU at 2011年07月14日 13:18
>>KIKUさん
joyさんの鬼牽きダウンヒルについていくのが精一杯で下の方は見ている余裕がなかったのですが、色々あるんですね〜
ただでさえ混んでましたからね〜
今週はすごいことになりそうですね^^;
Posted by のりお at 2011年07月14日 13:31
自分はロングライドに行く前にバームを飲みます。全然疲れません。無限に永遠に走り続けられそうな気がします。ただ、翌日の筋肉痛と言う後遺症がハンパないです。
Posted by マサ at 2011年07月15日 23:34
>>マサさん
バームですか!ノーチェックでしたが、HP見てみたところ良さそうですね。
やっぱりスーパーバームって奴?
ロングで全然疲れないという部分にすごく惹かれます(笑)
早速試してみますね。
Posted by のりお at 2011年07月16日 01:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。