2011年04月30日

(20)多摩サイ制覇?

午後の予定が飛んでしまって
夜までポッカリ時間が。

となれば、当然走りに行くしかない!
さて、どうしよう。

風も強いし、のんびり多摩サイでも流すかな〜
ということで出動。

いつものように河口からスタート。
やっべ〜風強すぎ@@;
思いっきりアゲンストです。

たまに突風があるので、
ハンドルをしっかり握っていないと
振り落とされそうになり
気が抜けません。


その後、風も忘れて快調に走行していて、、
「そういえば、終点まで行ったことないな・・・」
という考えが頭をよぎります。

多摩サイの近所に住んでいながら
稲城付近までしか行ったことがなかったのです。

どこかで片道50km程度だと読んだ記憶が。
時間的には何とかなりそう。

まあ無理そうなら途中で引き返せばいいか、
ということでゴールを目指します。

多摩サイは(他のCRは知りません)、
途中で住宅地を走らなければならなかったり
左岸右岸をうまく使い分けないと
ダートを走らされたりと、
若干知識が必要なようです。
(初めて行かれる方は入念な下調べをお勧めします)

今回は急遽思い立ったので
まったく予備知識がありません。

まあ何とかなるでしょ〜
というO型全開思考で強行突破です(笑)

実際、ローディーさんがたくさんいらっしゃったので
なんとなくついていったりしつつ
途中、ワイズ隣のセブンで
恒例のウィダーインゼリーを補給しつつ
何度か迷いながらも
何とか到着(?)です。

100405 032.jpg

羽村堰という場所だということは
聞いたことがあったのですが、
特に「ここがゴールですよ!お疲れさま!」
などという看板もないので、
ここでいいのかな〜という感じです。

100405 030.jpg

でも行き止まりなので
自分的に「良し」としましょう^^

玉川上水を作った玉川兄弟の銅像です。

100405 033.jpg

50kmのはずが、
迷ったりしたせいか
片道↓
100405 035.jpg

帰りは少し短くてトータル112km。
坂もないし、思ったほどキツくはなかったです。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

本日の走行距離:112km

本日の体脂肪率:23.8%

ビール飲んでしまったからか、増えてます(涙)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


posted by のりお at 23:17| Comment(4) | ポタ・ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

(19)ダイエット経過

世間はGWらしいですね。
私はまとまった休みは取れないので
たぶん通常運転です^^;

でもせっかく天気も良さそうなので
一日くらいはロングライドに行きたいものです。


さて、そもそもスポーツ自転車を買ったのは
運動不足&加齢によるメタボ街道まっしぐら
を何とかしたかったからです。

とはいえ、無類の酒好きなので
食事&飲酒制限をせずになんとかしたい。

だって、
人生の至上の楽しみを削ってまで
痩せて何になるっ!?と思いません?(笑)

なので、普段どおり、寝る前の
ビール2〜3本&バーボン数杯&つまみ
は継続しつつ、痩せてやろうと思ったわけです。

毎日寝る前に揚げ物とかお好み焼きとか食べてるので
まあ、普通に生活してたら太るのは当然ですね^^;


んで、約4ヶ月走って
体重は6kgほど痩せました。

71〜2kgから

100405 027.jpg

一応標準体重に戻りました^^
BMI22の理想体重だそうです。

見た目にもかなり絞れてきました。
指でつまめる肉の量も明らかに減りました。

ウェイトトレーニングも少しやるようになって
腹筋も割れてきました。
腹筋割れは人生初の快挙(笑)です。

あとは脇腹のしつこい脂肪をなんとかしたい。
最後に落ちる場所らしいですから
これから期待です^^


しかし、

体脂肪率がなかなか減ってくれません;;

100405 028.jpg

正確に記録していないのですが
たしか26〜7%あった気がしたので
多少は減ってはいますが、
いわゆる隠れ肥満ってやつだそうです。

やはり深夜の酒とつまみを続けている限り
減らすのは不可能なのか・・・。

もしくは、走り方が悪くて
有酸素運動になっていないのか・・・。

まあ、両方でしょうね^^;

いや!消費カロリーを増やせばなんとかなるはず!
と信じて頑張っております><


でも、ほんと自転車はダイエットには最高ですね。

今まで、高い金払ってスポーツクラブに通ったり
区民プールに通ったりしたことがありましたが、
ここまで体(見た目)が絞れたことはありません。

はっきりいって水泳やランニングは
苦痛でしかありませんでしたが
自転車は楽しいから継続が容易というのが大きいです。


ということで、これからは
「酒飲みまくって体脂肪率10%目指す!」
というテーマでやっていきたいと思います(笑)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

本日の走行距離:0km

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
posted by のりお at 23:51| Comment(4) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

(18)保険

先日ちょっと危険な目に合って
そういえば保険入ってないな、と気づきました。

と言うか、
自転車で保険という概念自体がなかったのですが
よく考えたら原付に乗っているようなものなので
危ないですよね〜。うん、危ない危ない。

車の保険につけるやつもあるようで
それでもいいのですが、
KIKUさんのブログのコメントを読んで
そういえばLEGONのアカウント持ってたな
と思い出しました。
(以前登録だけして放置(笑)

改めて読んでみると
なかなかお得な保険のようです。

年間4000円で
しかもメンバーの特典はあるし、
色々な先輩方と交流も持てそう^^
これはいいかも!

早速、アカウントを取り直しました。
(適当な名前だったので^^;
ちゃんと見ると毎日の走行距離をメモできたり
色々面白そうですね。


で、メンバーシップ登録をしようとしたところ
登録ボタンを押しても
ページの頭に移動するだけで
登録ページに飛ばない><;;

やり方が間違えているのでしょうか・・・。
分かりにくいとお客さん逃がしますよ〜;

どっちにしろ、もうGWには間に合いませんね^^;
GWは無保険なので気をつけないと。(いまさらすぎ)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨日の走行距離:25km
途中で大雨に合い初めてズブ濡れになりました><

本日の走行距離:40km
高輪、代官山あたりの急坂ポイントをぐるぐる^^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
posted by のりお at 22:58| Comment(5) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

(17)危険走行

いつものように
夜、都内を走っていたんですが
陸橋になっている坂(ちょい急な二車線)がありまして
そこをエッチラと登っていたところ・・・

前から猛スピードで無灯火で下ってくる自転車が!
もちろん逆走です。

ぶ・・・ぶつかる!!
こっちは上りなのでどうすることもできません。
すぐ脇は車が走っています。

私はスピードが死んでいたこともあり
左の柵(?)に手をかけて回避。
(とっさにビンディングを外しました)

向こうは車側に避けて
そのまま去っていきました。

「おい!」と怒鳴りましたが
猛スピードで、あっという間に視界から消えました。
しかもそのまま信号無視して逃走。

濃緑(黒?)のクロスバイクのあんちゃん。
短パンでサンダル、もちろんノーヘル。

こちらではどうすることもできないので
無灯火逆走はマジ勘弁して下さい!


信号無視は論外ですが
自転車のルールって意外と知られてませんよね。

かくいう私も、大変恥ずかしながら、
かつてMTB(ルック車)で通勤していた時は
ルールなど全く知らず、常に歩道を走っていました。
今考えると結構危険な走りだったと思います。

無灯火は、子供の頃から、ポリに捕まる
という経験があったので
必ずつけるようにしていましたが

自転車はどこを走らなければいけないかって
どのくらい周知しているのでしょうかねぇ。
少なくとも学校では教えませんよね。

私もESCAPEを買ってネットで色々調べているうちに
やっと知ったくらいですから。

ママチャリはともかく
原チャリ並のスピードが出るスポーツバイクは
販売店に、簡単でいいので講習を義務付けるなり
対策を立てたほうがいいと思います。


以上、愚痴でした^^;すみません・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

本日の走行距離:27km

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
posted by のりお at 02:04| Comment(3) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

(16)100kmライド

どうも、サッカーの話をしていて
コンサドーレと言おうとして
コンタドールと言ってしまったのりおです。

今日は初の100kmに挑戦しました。
テーマはケイデンス90キープ。

目的地は江ノ島です。

第二京浜(1号)をひたすら走って、
30号→467号というルートです。

天気も気温も最高で、
快調・・・のはずが、
風強っ!

しかも強烈なアゲンスト><

速度は気にせず
乳酸がたまらないギアで
ケーデンス90だけを意識して
ひたすら回します。

サドルを3mm下げたら
めちゃくちゃ快適。
太ももの痛みがウソのように消えました。
結構きつめの上りも
アウターだけで済んじゃいました。

第二京浜はアップダウンがあって楽しいですね。
西に向かうのは、非常にワクワクします。
たぶん子供の頃、家族旅行といえば
伊豆方面だったからかもしれません。

467号は市街地で車多いので
ちょっと走りにくいですね。
というかまともに走れません。
次は別ルートを探す必要がありますね。

そんなこんなで
あっと言う間に到着。
海が見えた瞬間はちょっと感動。
これは車では味わえませんね。

距離を見ると40kmちょい。
イメージだとすごく遠そうですが
意外と近いんですね。

これじゃ往復しても100kmいかない!
ので、134号をぷらぷらして
サイクリングロードに入ったら
強風で強烈な砂嵐><
口の中が砂だらけになって
これは無理と引き返しました。

それにしても134号は
最高に気持ちいいですね。
車だと渋滞でイライラするイメージしか
なかったんですが。

湘南は知り合いがいるので
電話してお茶でもしようかと思いましたが
長袖を持ってきていないので
寒くなるまでに帰ることに。

帰りは強いフォローで、楽に40km/hで走れます^^
一瞬、上達したのかと勘違いしそうになる^^;

100kmに10kmほど足りないので
ちょっと遠回りして帰宅。
なんとか初100km完走できました。

先週は正直クッタクタでしたが
今日はあまり疲労はありません。
ペース配分が少しはうまくなったのでしょうか。
補給もウィダーインゼリーのみでした。

ESCAPEで走り始めた頃は
10kmでもキツかったんですがねぇ。
距離の感覚がいい感じにインフレになってきました^^

で、
相変わらずロクな写真がありません(笑)

100405 024.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

本日の走行距離:102km

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
posted by のりお at 00:44| Comment(3) | ポタ・ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

(15)さて明日は

明日はどうしよう。

急遽ゴルフに誘われたのですが、
お断りしました(笑)

ゴルフは激安の平日に行くことが多いので、
日曜はちょっとな〜な気分。

だって、
1回行くとガーミン買えちゃうんだもん!><;

最近は打ちっぱなしすら行ってません・・・。
(30代の頃はかなりハマってたんです)


ということで、初の100km走れたらいいな
と考えております。

ニューウェア上下もギリギリ今日届いたので
テンション上がりまくりです。

とりあえず第二京浜をひたすら走って
江ノ島あたりをめざそうかな。


ところで、
ポジションがちょっと窮屈に
感じるようになったので
サドルを1cmほど上げて
ステムをスペーサー3つ分ほど下げました。

だいぶ乗り易くなったのですが、
引き足を使ってる(つもり)のに
太ももに乳酸がたまる傾向が・・・。

以前はそんなことなかったのですが・・・;

単純にギアが重すぎるのか
(やはり常時アウターはダメかな)、
ちょっとサドル上げすぎたか。
0.5cmほど下げて様子を見てみます。

走った気になるため
ついつい重めで走ってしまう悪いくせ
があるんですよね。

明日はLSDを意識したいと思います。

posted by のりお at 02:12| Comment(1) | ポタ・ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

(14)ESCAPE楽しい

ロードを買ってしまって
ESCAPEに乗らなくなってしまった
かというとそんなことはなく
買い物や近場ポタに大活躍しております。

ただ、以前のようなフラバロード風仕様ではなく
クロスバイク本来(?)の姿に戻りました。
100405 011.jpg

タイヤは標準の28Cに戻し
バーエンドは外し
フラペに戻し
ステムの高さも一番上に戻しました。
スプロケ(11〜25)とお気に入りのサドルはそのまま。

これでも
多少脚力がついてきたのか
以前と同じくらい速く走れるから不思議です。
漕ぎ出しはさすがに多少もたつきますが・・・

いまさらですが、めちゃくちゃ楽しい!
気軽に買い物できますし、
まったり走行から高速走行までこなしてくれます。
改めてESCAPEのバランスの良さを再確認させられました。

今は完全街乗り仕様化のため
タイヤを32Cにしようと計画中です。
(サイズ的につくのかはまだ調べてませんw)


ところで
アマゾンから靴下が届きました。

100405 014.jpg

なぜかキャノンデール(笑)
激安だったんで。
(夏に向けて初の自転車専用靴下購入ですw)

てか、箱でかすぎ!!

100405 015.jpg

この箱に靴下だけペラッと入ってました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

本日の走行距離:25km

駒沢通り〜環七〜第一京浜〜環八

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
posted by のりお at 01:45| Comment(2) | ESCAPE R3.1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

(13)夜間走行ツール

私の場合、仕事の都合上、
練習はどうしても夜間になります。(普通か^^;)

都心部は意外と車も少なく走りやすいんですよね。
特に皇居周りや霞が関近辺は
何気に坂もあり、走りやすく楽しいです。
(警官がウヨウヨいますが・・・)

とはいえ、最近は節電のため街灯が消されており、
国道でもかなり暗いです。

そこでいかに存在アピールするかが
安全走行の鍵になります。

最初のうちは、そんなこと分からなかったので
テールライトもつけずに走っていましたが、
今考えると結構恐ろしいことをしていました。

で、ニューアイテムが届きました。

37912600002.jpg

ディズナ(Dixna)のドロップエンドライト
ドロップハンドル用です。
(フラットバー用もあるので注意です!)

以前、前を走るローディーさんがこれをつけていて
めっちゃくちゃ目立っていたので、
いつか買おうと思っていました。

エンドキャップを外して
グリグリねじ込むだけの簡単装着。
点灯させるとこんな感じです。

100405 018.jpg

他にシートの後ろに1つ。
シートステイに1つ。
これで合計4つになりました。

正直、かなり派手です^^;

100405 017.jpg

さらに、バックパックにも
R3.1から流用した結構強力なCAT EYE TL-LD610を。

100405 019.jpg

さらにさらに、
ヘルメットにもANTAREX MX1-Rを。

100405 020.jpg

全部でざっと6個です。
はっきり言って、やり過ぎ感は否めませんが(笑)
命がかかっているので、しょうがないですね><;

でも、アピール度は万全で、
幅寄せもまったくされませんね^^


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

本日の走行距離:39km

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
posted by のりお at 00:08| Comment(2) | パーツ・改造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

(12)異音再び

クランクの異音ですが
先週ペダルとBBの増し締めをしてもらって
しばらく治っていたのですが、
数日前からまた再発・・・;

まったく同じ症状です。
さすがに数日でペダルが緩むことは
ないと思うので
どうやら別原因だったのようです。

再びショップへ・・・。

クランク周りの異音は
原因特定が難しいらしいですね。

店員さんには考えられる部分は
すべてチェックしていただき
何度も試乗確認してもらって
一応異音は消えました。

ほっ・・・

すごく一生懸命やっていただきましたが
これだ!という原因は分からないらしく
何ともすっきりせず。。

このまま治ってくれたらいいなあ。

個人的には安物SPD-SLペダルが
悪いんじゃないかなーとか思っているんですが。

なんでそう思うかというと、

これがWiggleのバスケットに入ってるからです(笑)

110420.jpg

いや、眺めているだけです^^;


でも、色々な箇所をチェック調整してもらったので
めちゃくちゃ走りが滑らかになり絶好調になりました^^
一応自分でも調整してたつもりなんですけどね・・・
やっぱり餅は餅屋ですね。
ありがとうございました!(もちろん無料でした^^)


ところで、
初めてミッシングリンクを買いました。
嵌めたままだと、イマイチきれいにならないんですよね〜。
次に掃除するときには、先輩諸氏がされてるような
ジャブジャブ洗いですっきりしたいです。

100405 012.jpg

あ、ついでにチェーンカッターも。
よく分からないのでとりあえず一番安いのにしました。
早く試してみたいですね。

100405 013.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

本日の走行距離:31km

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
posted by のりお at 00:04| Comment(5) | KUOTA KHARMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

(11)ロード購入の話

ロードを買って「しまって」から
早一ヶ月が経過しました。


R3を買ったのが昨年12月末
スポーツバイクおもしれ〜
いじりまくって、乗り倒すぞ〜!と
意気込んでいたのです。

で、はまればはまるほど
当然のごとく、ロードに目移りします。

雑誌やメーカーサイト、ブログを眺めれば眺めるほど
物欲が増大していきます。

しかし、去年車を買ってしまった身。

よし、とりあえず1年間、R3で鍛えよう。
今のド貧脚でロードに乗っても
きっとかっこ悪いに違いない!
と、言い聞かせました。


そんな3月初めのある日、
仕事帰りにフラっと立ち寄ったショップに
そいつがいました。

そいつの名は
GIANT TCR COMPOSITE

00000011_m.jpg

真っ黒なボデーに白抜きロゴのシンプルなデザイン。
これはかっこいいいい!!

こんなにカッコいいのに
フルカーボンで105搭載で20万
しかも軽い

悪魔が囁きます。
そういやさ、今年全然ゴルフ行ってないじゃん。
この調子なら買っちゃっても大丈夫じゃね?

うーん

この日から毎晩
寝る前にビールを飲みながら
GIANTのサイトと
Google画像検索とのにらめっこが始まります。

天使が囁きます。
3ヶ月前に買ったばかりなのに馬鹿じゃないの!?
ってか、どこに置くの!?

悪魔が囁きます。
でもよ、どうせ本格的にやるなら
ロードで練習したほうがいいんじゃないか?
クロス改造しても限界があるでしょ。


・・・そんなわけで、(悪魔の勝ち)
ええいっとなったわけですが、

残念ながら、コンポジは人気があるらしく品薄状態。
サイズもなく、入荷も未定・・・ガックリ

と、店内をブラブラしていると、
ピナレロの隣で、何やら異色のオーラを放っているバイクが。

KUOTA KHARMA

kuota kharma01.jpg

第一印象、や・・やべえかっこいい・・・

しかも2010年モデルなので安い・・・
しかもアルテグラ・・・
ってか、KUOTAって聞いたことない・・・

一応調べてみると、
そこそこ評判はいいらしい。

実は同じ値段のピナFP2と迷ったんですが、
FP2は105でR500
KUOTAはアルテでアクシウム

まあ性能差なんて分からないだろうし
デザインの好みで決めちゃおう。

何より、乗っている人がすごく少なそうなのがいい!(笑)

で、翌日・・・
「すいません、これください。」

とまあ
かなり衝動買いに近かったです。

店の人曰く
クロス→ロードの人は多いけど
さすがに3ヶ月は珍しいと言われました(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

本日の走行距離:0km

雨が降ってきたので乗れず;;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
posted by のりお at 00:40| Comment(2) | KUOTA KHARMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする